限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

【目標設定&振り返り】2020年目指すべき方向性

スポンサーリンク

どうもジャッカルです。

 

いよいよ、オリンピックイヤー2020年へ向けてのカウントダウンがせまってきました。

年々1年が早く感じるのは、なぜでしょう( ノД`)…

 

さて、みなさんは、年初に立てた目標を達成できましたか?

 

仕事でもなんでも同じですが、

「目標を明確化」

「良かった点」「悪かった点」レビューバック

していくことが重要です。

もし、今年一年、何となく漫然とやっているだけであれば、是非この機会に来年度以降の目標を決めてみてください。

(口に出して周りに宣言する、紙に書き出すだけでも大事です!)

 

 

【私の場合】

無理だろと言われようが、周りに宣言して、口に出します。しかもしつこいくらい言うし、ビッグマウスです。

 

これは、昭和61年生まれの寅年も関係しているのかなぁとか思うのですが、いわゆる我々の世代は最強の「五黄の虎」と言われる世代なのです。

 

f:id:triathlon_runbikeswim:20191223150656j:plain

寅年は寅年でも、36年に1度のこの世代が最強と言われる 世代でしてWikiでも、えらい言われようです。

f:id:triathlon_runbikeswim:20191223150006p:plain

 

一般的には以下の様に言われており、自我が強すぎて厄介者という感じです、

●自分の信念や考えは絶対に曲げず強情で強引、これと決めたらとことん突き進む。
●困難を克服する強い意志と行動力があるので活躍する人が多い。

●他の星を統べる帝王の星でリーダーとなる徳をそなえている
●周りを圧倒するほどのパワーの持ち主で運気はいたって強大

●あまりに強い運勢の為、五黄の虎の女性は、夫の寿命を縮め、男を喰うと言われ、嫌われます。

 

私と同じ年代では、亀田興毅本田圭佑ダルビッシュ有、レディーガガ、沢尻エリカ、イモトアヤコと我が強い人ばかりです。

一個上の年代では、和田アキ子、ドン小西とこれもまた癖が強いww

 

私のことを知ってる人は分かると思いますが、基本的にビッグマウスで、熱血過ぎるし、こんなことも関係あるのかとww

 

 

【さて本題】

私は、このタイミングでの怪我(疲労骨折、肉離れ)もあり、今マラソンシーズンでの復帰はおそらく無理なので、逆に完全に気持ちを来期に切り替えれたというのは幸運でした。(どうせマラソンはオフの暇潰しだしね。)

 

手短ですが、今期、大風呂敷を広げた目標設定に対してのレビューをしていきます。

(自分が1年間で何をして、何がダメか認識できるのでみなさんにもおすすめ)

 

 

【今期の振り返り】 

私の場合は、目標を「KONAスロット獲得」と決めていました。 

↓当初の想定↓

 

 

【見直すべき点】

大前提として、今年は自身の目標を高く持ち過ぎました

反省すべき点は、以下3点だと考えています。

  1. 初アイアンマンで、KONAスロットを取ろうと欲張った。
  2. 練習の量、質が圧倒的に足りていなかった。
  3. トラブルに対する備えが、不足していた。

一つづつ振り返ります。

 

1.初アイアンマンで、KONAスロットを取ろうと欲張った。

初参加で右も左も分からなかったものの、十分にいろんな人からアドバイスを受け、トレーニングも積めていれば、対応は十分可能だと考えていました。しかし、やはり参加しないと分からないことは多かったなと思いました。

 

2.練習の量、質が圧倒的に足りなかった。

自分なりに計画を組み、計画的に練習をしてきたつもりでしたが、振り返るとエンジンがかかるのが遅かったように思います。

大会参加は約10か月前から決まっていたし、逆算して1ヶ月づつ課題をクリアしていく必要がありました。「時間がない」という言い訳ではなく、「時間を作らなかった」自分が全て悪いです。

 

3.トラブルに対する備えが、不足していた。

・これまで、レース中にパンクしたことはなく、あそこまでの熱中症になったこともないため、そうそうトラブルなんて起こらないだろうと甘く考えていました。しかし、トラブルというのは経験しておくべきだし、想定も備えすぎなくらいしておくべきでした。

・バイク事故による愛車(トレッ君…)の廃車はさすがに想定できませんでしたが、直前でバイクが変わって、質感が大きく変わりパフォーマンスを作り上げることもできませんでした。

f:id:triathlon_runbikeswim:20190624141309j:plain

(今でも恋しい我が相棒)

f:id:triathlon_runbikeswim:20191029234010j:plain

(本番は、2代目キャニ男君)

 

 

【よかった点】

しかし、悪かった点ばかりではありません。

今年は特にバイクに注力して、トレーニングを積んできました。おかげでバイク中はキツイと思うポイントがなく、十分な出力で180㎞を走り切ることができ、走破後もかなり余裕がありました。この成功体験は来年以降の精神面を大きく支えてくれるはずです。

 

 

【2020年度の計画】

そんな中、来期の計画を決めていく必要があります。

費用の問題、仕事の休みも考えると来年もメインレースは1本!!

 「アイアンマン マレーシア」

逆算していくと、残り10か月ほどとそれほど時間がないので、しっかりと作り上げていく必要があります。

そこで、今期のプランを現段階で以下の様に固めました。

もし、一緒のレースに出る人がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

 

f:id:triathlon_runbikeswim:20191223180138p:plain

 

 

 

なかなかハードルは高いですが、いまから本気で準備をすれば可能性だって上がります。

全ては、本気で出来るかにかかっているのかな?

年末年始も休まず、2020年は全てを犠牲にする覚悟で頑張ります。

 

 

おわり