限界を突破しろ!~Break through the limits~

トライアスロンに魂燃やす大阪人(東京在住)が科学的観点からのアプローチで世界を目指していくブログ。情報配信もします。

大阪せんなんオープンウォータースイムレース参戦

スポンサーリンク

第7回大阪せんなんオープンウォータースイムレースに参戦してきました。


私は学生時代に水泳をやっていたわけでもないので、順位は狙っていませんが、トライアスロンの練習も兼ねて、スイムの専門職の方々に揉まれてこようという考えで参加です。

  

f:id:triathlon_runbikeswim:20190819101548j:plain

 

【オープンウォータースイムレースとは】

自然の海・湖・川などで行われるレースのこと。

プールと違って、海流や水流などを考えながら争う競技で、ヘッドアップ(前を見なが

ら)で自分の位置を修正しながら泳ぐスキルが必要です。

 

関空をバックに泳げる大会で今年は第7回大会です。

個人の部は、「500m~3.0㎞」のカテゴリがあり、私は「3.0㎞」で参加。 

 

 

実は私自身、OWSのレースは初参加でドキドキです。

 

 

 

現地へは、車/電車ともに可能ですが、お盆最終日は時間が読めないので、電車の方が無難なので、電車で向かいました。

(最寄りの樽井駅(南海線)からは徒歩10分程で会場) 

 

受付時間は「7:45~8:45」で当日移動で大阪駅からでも1時間で、現地に到着可能なのでアクセスも抜群!!!

 

会場のサザンビーチにつくと、参加者100人くらい??

小さなレースで、ローカル感を感じます。

 

サクッと受付を済ませたものの、3.0㎞のスタートは10:30~なので、時間を持て余します。

 

先にスタートしている、500mと1000mの人達を見ながらじりじり太陽に焼かれていきます。

 

そしていよいよに包まれたまま、開始時間を迎えます。

(3㎞の部は、1.5㎞と同じスタートで、1.5㎞は1周回、3㎞は2周回です。)

 

 

スイムのバトル練習をしたかったので、スタートから突っ込みましたが、一瞬で引き離されました・・・

 

 

沖の方はかなり流れが強く、流されまくりブイも見失い焦りましたが、そのまま無難に3.0㎞をフィニッシュ!

 

 

……と思って時計見たら、2500m…

 

めっちゃ短いやん!!!

 

 

 

トライアスロンはこの後、バイクとランがあるので体力持て余し、余計に不完全燃焼。

 

なにより、スイムで力を出し切るのって難しい…

 

一緒に参加した女の子は1.5㎞で総合2位!

f:id:triathlon_runbikeswim:20190819101217j:plain

 

まあ、いい練習になりました。

 

スイムは、ケガのリスクが低いわりに、心肺を追い込めて、心肺機能向上に役立つので、ランナーにもおススメします。

 

 

話は変わり、帰りは荷物を背負って帰宅ランしたのですが、家(吹田)までたどり着けず、47.5 ㎞地点の梅田で気持ちが折れました。。。。

(焼けすぎて全身痛い。。。)

f:id:triathlon_runbikeswim:20190819101713p:plain

 

 

ちなみにプールと違い、海は日差しがあるため、スモークや日差しを考慮する必要があるので、ゴーグルもプール用と分けて、OWS用をおススメします。

 

楽天

[rakuten:sportsmario2:10126765:detail]

 

【アマゾン】

 

 

 

 

 

ゴーグルの曇り止めも忘れずに。

 

ビュー(VIEW) スイミングゴーグル専用 くもり止め液 TV330 内容量15ml スティックタイプ 高粘度 塗るタイプ

ビュー(VIEW) スイミングゴーグル専用 くもり止め液 TV330 内容量15ml スティックタイプ 高粘度 塗るタイプ

 

 

 

 

 

どの大会も、通常の大会エントリーは前月までなんですが、オープンウォーターの大会は、レイトエントリー枠も受け付けていて、1週間前までエントリー可能です。(レイトエントリーは1000円増し)

 

台風などの天気が不安な方や、予定がギリギリまで分からなくて迷っていた方も参加できるので、興味がある方はぜひ来年参加してみてください。